こんにちは。
木村です。
放射冷却(ほうしゃれいきゃく)とは、物体が周囲に電磁波を放射し温度を下げていくこと。
らしいです。
電磁波と聞くと??ですが、太陽で温められた地面から熱が放出されて、日の入り後に外気温よりも冷えていくことだそうです。
今回はそんな放射冷却で非常に寒いと言われる秋ヶ瀬公園内で12/7.8に行われたBIKELORE14内のイベント、ATBM(ALL TERRAIN BIKE MEETING)に参加させていただきました。
(上記のイベントの詳細は各リンクからご確認ください。)
バイクロアはイベント内に数種類のレースがあり、自転車店に限らず様々なお店やブランドの出店もあります。
レースを見ながら、パーツも買える、美味しいビールやフードも充実。といったある種自転車のフェス的なもの。
イベント当日、現地到着は朝5時。
パッチパチに荷物を積み込んだ車から降りると、あの放射冷却ってやつで冷え切った外気が早速体の末端をバリバリと刺激してきました。
設営時は真っ暗でしたが、気付けば陽も出てきて最高の自転車日和な気候に。
今回は出店はもちろんですが、レースやキャンプなんかも楽しみにしていたところ。(一応仕事で来てます。)
準備もできたので、どんなもんかと今夜の寝床を調べにいくと、まさかの我々が予約していた区画がさっぱりなくなっている...🪦
ハプニングは楽しむものと今年学んだので(伊豆大島の旅参照)、冷静に運営の方に確認したところ、急遽区画を用意していただきました。(ありがとうございました🙏)
無事キャンプ地も確保できたので、次はレース出場の為、チームラリーのスタート地点へ向かいます。
チームラリーは2~4人で90分間にコースを何周できるかを競うレース。
我々WVCチームは常連さん2人とスタッフの大矢と僕の4人で参加しました。
僕らの他にもPATH BACKYARDチーム、常連さんチームなども参加して、鎬を削ります。
出走直前、第一走者に任命され、緊張気味の表情。
レースってんだからやるからには全力でやります。の顔。
3.2.1....スタートの合図と同時にみんな縛れる体に鞭を打ち、全力でペダルを踏み狂います。
RUNEのAshleyはジオメトリーにはこだわり抜いたと言っていたので、乗るたびにその理由がわかっていく気がします。
ゴール後みんなで喜びを分かち合いました。
ATBMご参加の皆様お疲れ様でした!
スタッフ含めて8人で寝る予定だったので苦肉の策でしたが、意外と暖かく過ごせました。
大勢でワイワイやるキャンプは非常に楽しいです。(お隣に迷惑の掛からぬよう)
眠るには十分な疲労感で寒さにも苦しまず、スムーズに入眠出来ました。
きんっきんに冷えた空気が少し心地良い。
PATH BACKYARDスタッフが中心になっているバイクブランドです。
結果はというと大健闘の3位!
Flowlab インスタグラム @flowlab_log
2日目は応援やキャンプの片付けもあり、全てを終えてからやっとブース巡り。
こういうイベントはいろんな方々に同時に会えるから面白い。